アフリカ、秋田犬の日々

友人のレシピ本

乗馬仲間のポーリーンが料理本を出版したというので、買ってみた。
b0262188_15393675.jpg


ポーリーンはオランダ人で3人娘の母。そして4人娘の母のデンマーク人ナタリアとの共著。

丁度その時には旦那さんにも会ったので、「料理上手な奥さんで、良かったわね」というと、彼は「うん!」と答えたのに、彼女は「私はそうでもないの。」

ポーリーンによれば、料理はナタリアの担当で、彼女は写真や構成、文章を担当したよう。
b0262188_1547468.jpg


本の内容は、ルサカのスーパーマーケット、グローサリーや健康食品店で購入できる食材を使って作る飲み物、ディップ、おやつ、パン、スナックなど。どちらかと言えば、子どもに栄養があっておいしく食べさせるためのレシピが中心。

そして、健康志向で、全粒粉や雑穀、豆やナッツ類、野菜、果物、魚などを食べ、反対に肉(特にレッドミート)や砂糖、精白した小麦や米、パスタなどはなるべく食べない。甘味はフルーツや蜂蜜、デーツやステビアで取る、低GI食で血糖値の急激な上昇を押さえる、というような説明も入っている。

実は私が関心をもって実践しようとしているもの。

b0262188_1542239.jpg


そして、レシピの最初に載っているのがグリーンスムージー!
私もここ1ヶ月ほど毎朝作って飲んでいるのでとても共感し、勉強になる。

さて、そのグリーンスムージー(green smoothie)のレシピ。私は今のところ「果物+葉もの野菜(家庭菜園の小松菜、春菊、ほうれん草、ミントなど)+水」という基本で作っているけど、このレシピでは水の代わりに豆乳やアーモンドミルク、ライスミルクなども混ぜていい、とある。アーモンドミルクは初耳。是非、作ってみよう!
[PR]



# by mrsnekobayashi | 2012-10-04 15:59 | 飼い主の生活

いつでもお昼寝

黒猫ディーゼル、ソファーでまったりお昼寝中。
b0262188_2341166.jpg


あご下にある白い部分はエンジェルマークと言うらしい。

赤ちゃんにも幼児にも優しくて、犬にも動じない。

本当に性格いいんだよね〜。




b0262188_23415843.jpg

う〜ん、寝顔はブサイク・・・・かも?
[PR]



# by mrsnekobayashi | 2012-09-30 23:53 | 黒猫の生活

ジャカランダ咲く散歩道

最近めっきり暑くなり、
散歩の途中にバテてしまいがちなスズです。

朝晩、近くの公園まで歩いて行ってたのを、
車で連れて行き公園内を散歩することに。
b0262188_1915638.jpg

b0262188_19222610.jpg


ジャカランダの花はやや盛りを過ぎ、花がだいぶ落ちています。
b0262188_18535198.jpg

b0262188_22241374.jpg




散歩の後、冷んやりしたタイルの床の上でダラダラ過ごす毎日。
b0262188_1916654.jpg


これからずっ〜と夏が続きます。

抜け毛が一段落したけど、バリカンで少し毛を刈ってみようかな。
[PR]



# by mrsnekobayashi | 2012-09-29 19:29 | 秋田犬の生活

最近の新聞の話題

先週水曜日(9月19日)、初代大統領ケネス・カウンダ氏の夫人が亡くなった。83歳だった。

彼女はママ・ベティと呼ばれ愛されていたようで、今朝の新聞には弔意を表す広告がたくさん掲載されていた。記事は埋葬場所に関して、彼女の故郷のチンサリ(Chinsali)にするか、いやいやルサカのほうが元大統領が墓参りに行くのに都合が良い、というような内容ばかり。

そのカウンダ元大統領は市内の病院に入院中で、新聞社のネットニュースには、現在ザンビアを訪問中のアン王女が見舞った写真を掲載していた。

b0262188_5143129.jpg
9月26日付ザンビア・デイリーメイル紙から転載


アン王女は英国エリザベス女王の娘。今回の訪問はエリザベス女王の在位60周年(ダイヤモンド・ジュビリー)の記念行事の一環で、28日までの5日間滞在する。英国から寄付やボランティアを受けている組織の訪問、会議や歓迎会などに出席する予定。

ところで、このアン王女は馬術が得意で76年のモントリオール・オリンピック出場経験がある。そして、その娘のザラはロンドン・オリンピックの総合馬術競技団体で銀メダルを獲得。彼女の父親もミュンヘン・オリンピックで金メダル取った乗馬一家だそう(アン王女とザラの父親は92年に離婚)。まさにサラブレッド。
[PR]



# by mrsnekobayashi | 2012-09-27 05:27 | 仰天ニュース

意外にもハイテク生活

アフリカ生活の中で、意外と進んでいるかも!というものの紹介。


先ずはこのプリペイド式の電気メーター。
b0262188_5263460.jpg


電話会社や提携先(郵便局など)の窓口で顧客番号を言い、
必要な分の電気量を購入(うちは毎回20万クワチャ=540KWHを購入)。
もらったレシートにある20桁の番号を打ち込めば、新たにチャージされるしくみ。
これだと一ヶ月の使用量がはっきり分かるし、実は節電もやりやすい。



次は携帯電話。

b0262188_5323944.jpgb0262188_535289.jpg
SIMカードを購入し、プリペイドカードを買って料金をチャージするのが一般的。
私の電話機は韓国製で、SIMカードが2枚入れられる「デュアルSIM」の機種。
南ア系のMTNと中東系のAirtelのSIMカードを入れています。
これで、どちらかの電波状態が悪いところでも、カバーできれば良いのだけれど。
おしゃべりしすぎて片方のトークタイムが無くなった時、緊急用に使えます。




PCのインターネット接続にはAirtelのUSBタイプのモバイルモデムを使用中。

b0262188_5405219.jpgb0262188_542307.jpg
色々な料金プランがあり、現在2GB(60日以内の使用)分をプリペイドで購入して使ってます。
[PR]



# by mrsnekobayashi | 2012-09-24 06:00 | 飼い主の生活

カゴがあったら入りたい


キッチン作業台の下のカゴには、

b0262188_6234426.jpg

b0262188_622038.jpg







キッチン作業台の上のカゴにも・・・b0262188_6284171.jpg

b0262188_6293630.jpg


b0262188_6274877.jpg
カゴを見つけたら、とりあえず入ってみないとね!






b0262188_15385739.jpg
こちらも、愛用してますよ〜
[PR]



# by mrsnekobayashi | 2012-09-11 06:54 | 黒猫の生活

アフリカに住む犬2

日本人Iさん宅の愛犬(番犬)の紹介。
グレートデンの血が4分の1入っているそう。
ローデシアン・リッジバックも入っているのかな。
b0262188_452644.jpg

贅肉の無い引き締まったボディ。強そう・・・



b0262188_4502917.jpg
ご主人の「お座り!」の声できちっと座りました。
ちなみに、うちのスズには「Sit down!」と言ってます。
[PR]



# by mrsnekobayashi | 2012-09-09 05:03

馬場の紹介

若い頃から馬に乗るのが夢だったので、
週1〜2回、乗馬のレッスンに通っています。

b0262188_15293150.jpg

馬場は車で20分ほどの場所でレッスン料は一時間10万クワチャ(約1600円)

日本ではなかなかない条件なのでできるだけ続けたいけど、
先日、二度目の落馬・・・・・。
その後の恐怖心がなかなかぬぐえません。

言いたくないけど、年齢のせいかな。


b0262188_15272176.jpg
私のレッスンの後、外乗に出かけるアデル先生とレッスン生や馬のオーナー達



b0262188_1548195.jpg
アデル先生と愛馬マラドーナ。彼女も3週間前に落馬して、まだ脇腹が痛いそう



以前は日本人2~3人の方とグループレッスンを受けていたのが、私一人になったため、個人レッスンだったり、寄せ集めのグループレッスンだったり、外乗だったり。レッスンの時間は先生の都合に合わせています。


b0262188_154501.jpg
クラブハウスというか休憩所。お茶も飲めます



b0262188_15492137.jpg
ロバ達ものんびり食事中
[PR]



# by mrsnekobayashi | 2012-09-04 18:07 | 飼い主の生活

最近の様子

スズがお昼寝していたら
b0262188_3495840.jpg




ディーゼルがそばによって来て
b0262188_35188.jpg




一緒に横になったりして
b0262188_3521718.jpg
大分慣れたみたいです。
[PR]



# by mrsnekobayashi | 2012-08-31 04:01 | 秋田犬の生活

お気に入りのレストラン(シマ屋)

最近お気に入りのローカルレストラン
クイーンズ・カラバシュ(Queen's Calabash restaurant)。
b0262188_22462542.jpg


b0262188_22232733.jpg


お昼どき(午後1時〜2時)はビジネスマンで混雑するので、12時半頃までに入店するのがお勧め。

b0262188_22223450.jpg
まず何種類もある野菜のおかず(豆、オクラ、白菜、ケール、サツマイモの葉やカボチャの葉などの煮物)をいくつか選ぶ。

それから、メインの肉(鶏、牛肉の煮込み、Tボーンステーキ、ポークチョップ、BBQチキンなど)か魚(ティラビアの揚げたの、トマトソース煮、開いて炭火焼にしたものなど)を選び清算する。

主食のシマ(nshima=とうもろこしの粉を練って煮あげた、そばがきのような物)は後で各テーブルに運んでくれるシステム。一食26,000〜30,000クワチャ(400~500円)だから結構高いけど、行列の出来る人気店です。


シマは手で食べるのが一般的なので、まず手を洗いましょう。

b0262188_22254480.jpg
b0262188_22531342.jpg

[PR]



# by mrsnekobayashi | 2012-08-26 23:03 | 飼い主の生活

アフリカに渡った秋田犬と飼い主の日常
by マダム猫林
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

誕生日
at 2014-01-10 18:05
新年のご挨拶
at 2014-01-03 06:51
いつもの散歩道
at 2013-12-28 20:20
鳥をキャッチ! でも・・・
at 2013-12-23 15:46
ホロホロ鳥の卵
at 2013-12-04 20:18
可愛い友達
at 2013-12-01 14:32
赤ちゃんフクロウ
at 2013-11-09 22:07
ニャータ、庭デビュー
at 2013-11-08 04:40
インドのお祭り、ディワリ
at 2013-11-04 23:15
乾期と雨期の狭間で
at 2013-11-04 22:34

フォロー中のブログ

ブログジャンル

ブログパーツ

画像一覧