アフリカ、秋田犬の日々

<   2012年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧




最近の様子

スズがお昼寝していたら
b0262188_3495840.jpg




ディーゼルがそばによって来て
b0262188_35188.jpg




一緒に横になったりして
b0262188_3521718.jpg
大分慣れたみたいです。
[PR]



by mrsnekobayashi | 2012-08-31 04:01 | 秋田犬の生活

お気に入りのレストラン(シマ屋)

最近お気に入りのローカルレストラン
クイーンズ・カラバシュ(Queen's Calabash restaurant)。
b0262188_22462542.jpg


b0262188_22232733.jpg


お昼どき(午後1時〜2時)はビジネスマンで混雑するので、12時半頃までに入店するのがお勧め。

b0262188_22223450.jpg
まず何種類もある野菜のおかず(豆、オクラ、白菜、ケール、サツマイモの葉やカボチャの葉などの煮物)をいくつか選ぶ。

それから、メインの肉(鶏、牛肉の煮込み、Tボーンステーキ、ポークチョップ、BBQチキンなど)か魚(ティラビアの揚げたの、トマトソース煮、開いて炭火焼にしたものなど)を選び清算する。

主食のシマ(nshima=とうもろこしの粉を練って煮あげた、そばがきのような物)は後で各テーブルに運んでくれるシステム。一食26,000〜30,000クワチャ(400~500円)だから結構高いけど、行列の出来る人気店です。


シマは手で食べるのが一般的なので、まず手を洗いましょう。

b0262188_22254480.jpg
b0262188_22531342.jpg

[PR]



by mrsnekobayashi | 2012-08-26 23:03 | 飼い主の生活

まゆげ犬

b0262188_5562961.jpg
日曜日に夫の散髪をしたので、遊んでみました。あれ、誰かに似てる・・・?

ところで、昨日は夕方から曇ってきて、夕飯時にはザーッと雨が降りました。
4月半ばから10月半ばまで雨が降らないと思いこんでいたのでビックリ。
庭木の葉の埃が少し洗い流されてよかった。
今朝はカラリと晴れて爽やかでした。
[PR]



by mrsnekobayashi | 2012-08-21 21:54 | 秋田犬の生活

爆発の原因は・・・?

8月14日付けの新聞各社によりますと、

66歳のフランク・シチュラ氏の二階建て自宅が、日曜日未明に爆破されたのは、強盗がしかけた爆発物によるものとして捜査されていたが、ギザ(geyzer=給湯器)によるものだったと警察が発表。報道官は、「給湯器による爆発は過去3年間で3例目。原因はサーモスタットの故障。就寝前にはギザのスイッチを切るのを勧める」との声明を出している。それに反してシチュラ氏は、「自宅にはギザが2台あるが、両方とも故障しており、ここ2年間は使用していなかったのに、何故原因となるのか」と納得せず、あくまでも強盗によるものと主張している。

b0262188_5384812.jpg
(8月14日のDaily Mail紙ウェブ版より転載)




さてさて、我が家のギザは家の外壁に2台設置してあります。今まで24時間スイッチを入れっぱなしだったのを、今晩から就寝前には切るように心がけましょう。しかし、何ともお気の毒なシチュラ氏。メーカーの責任や補償は問われないんでしょうか。

b0262188_541098.jpg

[PR]



by mrsnekobayashi | 2012-08-21 05:53 | 仰天ニュース

沈む太陽

アフリカ、海抜約1200メートルの大地に沈む太陽。
b0262188_5535076.jpg

b0262188_5543674.jpg

b0262188_5555364.jpg

b0262188_555829.jpg
毎日、大きな赤い夕日を見ながら散歩してます。
(日本の家は谷間にあったから、夕日が見られなかった・・・)
[PR]



by mrsnekobayashi | 2012-08-19 06:04 | 秋田犬の生活

農・商業ショー見学

8月初めアグリカルチャー・コマーシャルショーに行って来ました。

毎年8月上旬の週末に行われている展示会で、多くの人が集まるイベントです。
農業機械や道具、車両、農畜産品と加工品、輸入品など、様々なものが展示・宣伝されていました。

今年はザンビア国内だけでなく、エジプト、ケニア、タンザニア、ジンバブエ、南アなど17カ国からも出店があったようです。

そして、今年の目玉(?)はジンバブエのムガベ大統領が開会式に出席。
これに関して、ネット上などでは相当批判が出ていました。

実は会場でジンバブエご一行とはすれ違ったので、たぶん、後ろのベンツの中にいたのね。



午前中に行ったので、まだ比較的人は少ない会場内
b0262188_1554435.jpg


b0262188_15564479.jpg



b0262188_15592068.jpg
養鶏会社「ハイブリッド」のマスコットは人気者でした。


b0262188_1556119.jpg
アクセサリーや民芸品売り場。

b0262188_15581486.jpg
ケニア北部原産といわれる牛、ボラン。背中のこぶとあごが特徴的。
飼育しやすい種類とのこと。

b0262188_15585967.jpg
養豚コーナーもあり。小学生の見学ツアーも来ていました。

b0262188_16323136.jpg
豆や穀物の種類も豊富。タバコの葉も特産品。
[PR]



by mrsnekobayashi | 2012-08-16 16:41 | 飼い主の生活

オリンピック関連

ロンドンオリンピックが閉会しましたね。

こことロンドンとは時差1時間。衛星放送で常時4チャンネルはオリンピックをライブ放映していたので、かなりテレビで観戦してました。普段見られないスポーツも多く、興味深く見入っていました。

特に興奮して応援したのが男子アーチェリー、男子フェンシング、男女水泳競技。女子レスリングもよかった。

そして忘れてはならないのが女子サッカー。
宮間あやちゃん、福元さん、ありがとう。お疲れさま!

金メダルへの道がどんなに大変ですごいことなのかを、今回はテレビを見ているだけでも感じさせられました。


さて、うちの近くにもオリンピックの文字が・・・、
b0262188_15565069.jpg


b0262188_15573034.jpg
こんな建物ですが、中を紹介すると


b0262188_15591213.jpg
スイミングプールです。これで本当に50メートルあるのかな?

入場料は大人8000クワチャ(約130円)
子ども5000クワチャ(約80円)の下に(2 - 5歳)と書いてある。
子ども料金が5歳までとはキビシ過ぎる・・・

奥には子供用プールとちょっとした遊具もあります。
[PR]



by mrsnekobayashi | 2012-08-13 16:15 | 飼い主の生活

アフリカに住む犬たち1

飼い主が以前に借りていた家の犬たちを紹介。
b0262188_6134871.jpg
手前からブルー、アクバル、あと誰だっけ?
大家さんのゴールデンレトリバーが4頭いて、いつも餌をねだりに来ていた。




b0262188_15383027.jpg
3匹いた猫達とも仲良しで、兄弟のように遊んでいたり・・・




b0262188_6143761.jpg
庭にはヒョウモンリクガメが何匹もいて、時々車で轢きそうになったこともあったり・・・




b0262188_15343119.jpg
みんな仲良く、のびのび平和に暮らしていたなあ。
[PR]



by mrsnekobayashi | 2012-08-12 06:30 | 飼い主の生活

初めての友達

アフリカに来て、最初に友達になってくれたナオちゃん。
b0262188_681077.jpg




b0262188_1852854.jpg
彼女の住んでいる住宅地はお散歩にピッタリ。
週1〜2回はいっしょに歩いてま〜す。




b0262188_17534111.jpg
素敵な絵をプレゼントしてくれました。
[PR]



by mrsnekobayashi | 2012-08-01 18:09 | 秋田犬の生活

アフリカに渡った秋田犬と飼い主の日常
by マダム猫林
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

誕生日
at 2014-01-10 18:05
新年のご挨拶
at 2014-01-03 06:51
いつもの散歩道
at 2013-12-28 20:20
鳥をキャッチ! でも・・・
at 2013-12-23 15:46
ホロホロ鳥の卵
at 2013-12-04 20:18
可愛い友達
at 2013-12-01 14:32
赤ちゃんフクロウ
at 2013-11-09 22:07
ニャータ、庭デビュー
at 2013-11-08 04:40
インドのお祭り、ディワリ
at 2013-11-04 23:15
乾期と雨期の狭間で
at 2013-11-04 22:34

フォロー中のブログ

ブログジャンル

ブログパーツ

画像一覧