アフリカ、秋田犬の日々

カテゴリ:秋田犬の生活( 22 )




誕生日

散歩中、よく声をかけられる。
b0262188_19501737.jpg


多いのは、
「ナイス、ドッグ!」
「その犬、俺を噛まないよね・・・」
「その犬、凶暴?」など。

時々言われるのが、
「オレにくれ!」
「いくらで売ってくれる?」

犬と思われてないときもあり、
「オオカミ?」
「ライオン?」
「クマ?」

そして、この前、若い女の子に尋ねられた。
「それって、犬?それともテディベア?」
b0262188_1946244.jpg


こんなスズですが、今日、9歳になりました。
b0262188_446586.jpg
家の中で飼っていることは、大家さんに内緒にしておいてね。
[PR]



by mrsnekobayashi | 2014-01-10 18:05 | 秋田犬の生活

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。

2014年も秋田犬スズをよろしくお願いします。

b0262188_6364826.jpg

[PR]



by mrsnekobayashi | 2014-01-03 06:51 | 秋田犬の生活

いつもの散歩道

朝晩の散歩で通る裏手の道。
b0262188_2065960.jpg


今年も野生のグロリオーサが咲き始めました。
b0262188_6313331.jpg

b0262188_6254776.jpg

[PR]



by mrsnekobayashi | 2013-12-28 20:20 | 秋田犬の生活

冬です2

アフリカに来てほぼ一年。寒さが苦手な秋田犬になったかも・・・。
日なたにカーペットを敷くとさっそくゴロリ。
b0262188_18285488.jpg




ディーゼルもフリース毛布の上でお休み中。
b0262188_1830138.jpg




平和で幸せなひと時・・・・。
b0262188_1831697.jpg





スズには暑くなったようで、すぐに日陰に移動しました。
b0262188_18312310.jpg

[PR]



by mrsnekobayashi | 2013-06-21 18:39 | 秋田犬の生活

冬です

一年で一番寒い時期となりました。南半球ですから。
と言っても、西日本の晩秋といった感じ。

いつもの、運動公園に出かけました。スズにとっては最高の季節。
公園内のポロ競技場とサッカー場の隅を歩いたり、朝7時から1時間ほどの散歩。
b0262188_22465541.jpg
毛が生え変わって、モフモフになっています。
この前、馬仲間のフランス人女性に、「オオカミみたい!」と言われました。


b0262188_22455017.jpg
草も枯れ、曇り空で今日は淋しい風景。


b0262188_22473163.jpg
車のドアを開けるとちゃんと座って、家まで2分のドライブ。
ダニがついてないか、調べなきゃ。
[PR]



by mrsnekobayashi | 2013-06-20 22:59 | 秋田犬の生活

スズ、またもや動物病院へ

「食いしん坊」と言われているスズが食欲がなくなり
これはおかしいと、またまた動物病院に連れて行った。
b0262188_23231152.jpg


レントゲンを撮ったら、肺に腫瘍のようなものが映っているとのことで
詳しい画像を撮るために麻酔をするというので、夕方引き取りに行った。

レントゲン結果は異常は見つからないが、血液検査で赤血球、アルブミン値が
標準より低く、低タンパクで貧血とのこと。

内臓出血がおこっているのではないかと、超音波検査まですることになり
お腹周りの毛をバリカンで刈ってもらい、ザンビア大学獣医科病院に行った。

岩手大学で5年間学んだという女性医師が使う機器には、JICAシールがあり
日本の援助による機材が利用されているのを体験してきた。

怪我というか病気の功名?


「名前は?」と聞かれたので、「ミスズ」と言ったら
主治医に出すレポートに添付してある超音波の画像に
「オーナー:ミセス ミスズ」と記載されてしまった。

貧血と毒物を食べた可能性を含めて、大量の投薬と注射で治療開始。

スズは車に乗るのが好きなので、すんなり出かけるけど
昨日は病院前に停めると、車から降りないと抵抗した。
一昨日の注射がよっぽど嫌だったみたい。

これで良くなるといいんだけど。

b0262188_23221759.jpg
お腹の毛を剃られて、なんだか羊のような・・・
[PR]



by mrsnekobayashi | 2013-02-17 23:38 | 秋田犬の生活

のせてみました

b0262188_17571619.jpg

「かご猫シロちゃん」のマネ、というか、
ソフトバンクの「おめで父さん」のマネというか、
頭にみかん乗せてみました。

旧正月ということで・・・。

何故、今頃になってこんな写真を撮ったかというと、
今まではお店にはオレンジばかりで
「みかん」が売ってなかったから。

実はこれは「みかん」に見えるけど、味はオレンジに近い品種。
南アフリカかジンバブエからの輸入品のよう。

最近、アップルマンゴーや桃、ライチーもお店に出ていて、
もちろんリンゴ、バナナ、ぶどうは年中あるし、果物は豊富です。

b0262188_182751.jpg

スズ:『こんなマヌケなことばっかり、もうやめさせて欲しいわ!』
[PR]



by mrsnekobayashi | 2013-02-10 18:14 | 秋田犬の生活

ご飯だよ!

b0262188_3363418.jpg



b0262188_337342.jpg


ガツガツ食べてます。
[PR]



by mrsnekobayashi | 2013-01-19 03:47 | 秋田犬の生活

ちょっぴり小顔?

なかなか雨が降らず、暑い毎日が続いています。

日本は冬支度でしょうか。

スズも、冬毛に生え変わっているのか首のあたりはモフモフなので、
少しハサミを入れてみました。
b0262188_844484.jpg



あまりに暑がるので、日中や夕方はエアコンかけてます。

b0262188_8521100.jpg
ちょっと前までは、保冷剤を首に巻いて我慢してました。
[PR]



by mrsnekobayashi | 2012-11-21 08:09 | 秋田犬の生活

スズ、久々に吠える!

スズは吠えない犬。

この前吠えたのいつだっけ?と思うくらい。
アフリカに来て約5ヶ月。
今まで1~2度しか吠えてない。

昨日、いつもの散歩コースで茶色ラブラドールの若い雌と遭遇。
飼い主も若いカップルで、「ハ~イ!」と話かけてきた。
「いつもここに散歩に来るの?」「この犬の種類は?」「一緒に遊ばせない?」と聞いてくれるのに、
「うちの子はフレンドリーじゃないから、側に来ないでね~」と答えたその時、
「ファオ~ン!」と小さな声で吠えるスズ。
後ろ足で立ち上がり、茶ラブちゃんを威嚇。

お願い止めて!こんな小娘に向かってっ!と思いながら、
引き綱を引っぱりその場を離れた私たち。

ああ、恥ずかしい・・・。
人間には全然吠えないし、優しいのに。
(たぶん、泥棒や強盗にさえ吠えない・・・・)

その茶ラブちゃんは友達と待ち合わせていて、もう一匹の白いワンコとじゃれ合いながら広い運動場を走りまわっていた。

一昨日は黒い大型シェパードがボールを追いかけて遊んでいたり、リードなしで遊ばせている飼い主が多い。ただ、こちらとしては、スズに向かって走ってこないか心配でしょうがない。

広い公園や庭で思いっきり走らせてやりたい、という気持ちもあるけど、信用してないのと、まだそんな場所が探せてないのがちょっと可哀想と思う今日この頃。

b0262188_16505422.jpg


b0262188_16525186.jpg
そんな動物嫌いなスズが、ディーゼルとはこんな至近距離でも平気。
留守番させてて、「ドアを開けたら家の中は血だらけかも・・・」
と想像することも少なくなりました。
(白毛が赤土で汚れているのが良くわかるなあ・・・)
[PR]



by mrsnekobayashi | 2012-11-17 16:56 | 秋田犬の生活

アフリカに渡った秋田犬と飼い主の日常
by マダム猫林
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

誕生日
at 2014-01-10 18:05
新年のご挨拶
at 2014-01-03 06:51
いつもの散歩道
at 2013-12-28 20:20
鳥をキャッチ! でも・・・
at 2013-12-23 15:46
ホロホロ鳥の卵
at 2013-12-04 20:18
可愛い友達
at 2013-12-01 14:32
赤ちゃんフクロウ
at 2013-11-09 22:07
ニャータ、庭デビュー
at 2013-11-08 04:40
インドのお祭り、ディワリ
at 2013-11-04 23:15
乾期と雨期の狭間で
at 2013-11-04 22:34

フォロー中のブログ

ブログジャンル

ブログパーツ

画像一覧